チャイナタウン Chinatown

シンガポール観光で人気のチャイナタウンですが、地下鉄のチャイナタウンはメインの見どころと若干離れてるので(歩いて10分くらい)、新加坡佛牙寺龍牙院とかを見たい場合バスか、タクシーがおすすめ。

GR015031
スリマリアマン寺院

GR015037
新加坡佛牙寺龍牙院

GR015044

露店もたくさん出ています。

GR015045
屋台も出てたけど、フードコートに客を持っていかれてるのか空いてました。

でも歩いてるとすごく暑いので、観光はほどほどにメインはごはんです。

新加坡佛牙寺龍牙院から歩いてすぐのところにマックスウェル・フードセンターがあります。

GR015038 GR015039

かなり地元の人で賑わっています。

ここにはガイドブックで有名な天天海南鶏飯があるのですが、あいにく行った時はお休みでした

GR015041 GR015042 GR015043
混んでたので、仙草水だけ飲んで退散

次は駅から近いホンリムマーケットのホーカーズです。

GR015047 GR015048

こちらもかなりの賑わい

GR015049 GR015053
有名なフライドクアイテオ($3)はいまいち

GR015050 GR015051 GR015052
北京ダックの身の部分を載せたごはんです。見た目はすごい味が濃そうだけど意外とあっさり。

GR015207 GR015208
甘めの味付けのワンタンヌードル

ホーカーズはチャイナタウンに限らず色んな所にあって、
値段がどれも$3〜$5くらいで安くておいしいので今回の旅でよく行きました。

街が綺麗で有名なシンガポールですが、ホーカーズやフードコートはみんな食べたらお盆を下げるという習慣がないため、テーブルにそのまま置いて帰って行きます。
清掃の人が片付けに来るまでは食べ残しもそのままなので、こういうのを見るとやっぱりまだまだ日本のが綺麗だなぁって思います。