ベネチアからサンマリノ共和国の行き方

サンマリノ共和国はイタリア中東部にある小さな国です。

ベネチアから日帰りで行ってみることにしました。

ベネチアからはボローニャを経由してリミニ Riminiで下車し、そこからバスになります。
所要時間全部で3時間半くらい

一日に数本ベネチアからRiminiを通ってLecce レッチェまで行く直通電車があるので、行きは事前にそのチケットをTrenitaliaのサイトから購入しておきました。

スクリーンショット-2016-06-22-9.18.04

事前に買うとclass1で二人で58ユーロとかなり安め

GR015810
朝7時にメストレ駅を出発

電車に揺られること2時間半、ようやくRiminiに着きました。

GR015886GR015824

Rimini駅前

GR015884

バスの出発時間まで少し時間が空いたので、上の写真にも写ってる駅前の角の緑の建物のカフェで一休み。
GR015823

駅のすぐ近くに観光案内所もあります。

GR015885

サンマリノへ向かうバス停は、駅の前の道路を渡って右に行くとあります。

GR015820 GR015821
バスの時刻表

チケットは運転手から買えますが乗るときにすごい混雑するので、事前に買っとくとバスの後ろの入口からスムーズに乗せてくれます。確か観光案内所で買えたはず。
ちなみに観光案内所の近くにあるバスチケット売り場では買えませんでした。

チケット代は片道一人5ユーロ

GR015826
10:40分のバスに乗りました。
結構乗客が多かったです。

バスに揺られること4,50分ほどでサンマリノのバスターミナルに到着

いつサンマリノに入ったかもよくわかりませんでした。

GR015882

サンマリノは高台にあるので景色がいいです。曇ってたのが残念。

GR015883

ここから歩いて城塞の入り口まで

GR015829

早速中へ

GR015830

城壁の中はおみやげ屋さんやレストランが並んでいます。

GR015831GR015834

おみやげ買うのに良さそうなオーガニック感漂うボディーケア用品のお店

GR015833

インフォメーションではパスポートに記念切手を貼ってくれます

GR015841
わかりづらいインフォメーションの入り口

GR015839 GR015840
切手は5ユーロ

リヒテンシュタインもそうだったけど、こういった小さな国は切手が記念品なんだなって思いました。

郵便局でも記念切手が売られています。

GR015866 GR015868 GR015867
ポストもサンマリノカラーでおしゃれ
ここからだんだんと霧が出てきて、ほぼ景色が見えず、、、

GR015838 GR015845 GR015861

とりあえず、お腹がすいたのでレストランへ

GR015865 GR015864

ご飯食べているうちに霧も若干晴れてきました。

GR015869 GR015871 GR015873

サンマリノのこの城塞の中はそんなに広くないので、2,3時間もあれば周れてしまいます。

帰りも行きで降りたサンマリノのバス停へ

GR015827
サンマリノからリミニのバスの時間

帰りの電車のチケットは事前に購入してないので、ボローニャに寄り道してから帰りました。

GR015888GR015889

ベネチアからだと往復6、7時間くらいかかりますが、ボローニャやフィレンツェに宿泊してる場合はもっと近いのでいいかも。