北陸新幹線のグランクラスに乗って金沢に温泉旅行に行ってきた

妻の誕生日だったので先月末に新幹線で2泊3日で金沢に行ってきました。

20年以上ぶりの新幹線なので、行きははくたかのグランクラスを予約しました。

 

すごい快適なシートなんですが、携帯やiPadなどをしまえる小物入れ的なのがないのが不便

軽食も和洋どちらかがついていて、飲み物も飲み放題、至れり尽くせりです。

こちらは洋のサンドイッチ

こちらは和の軽食

今回はグランクラスを堪能したかったので行きははくたかにしましたが、東京〜金沢で、はくたかだと3時間、かがやきだと2時間半ほどでかがやきのが早く着きます。

金沢駅に着きました。

テレビで見たことあるあの門が

宿のチェックインまではまだ時間があるので、とりあえずロッカーに荷物を預け、タクシーでひがし茶屋街へ。

ちなみについた日は土曜日だったのですが、土日は駅のロッカーがかなり埋まっています。駅にはいくつかロッカーがあるので、運が悪いと空きを求めて探し回ることになるかも。

ひがし茶屋街に着きました。そこまで激混みってわけでもないです。

カフェ?Bar?で一休み

宇多須神社


外国人観光客向けか、英語で書いてあるおみくじがありました。

その後もブラブラ、レトロな町並みがいいですね。

ひがし茶屋街から金沢に戻って、宿がある森本駅まで電車で向かいます。


何もない森本駅

1泊目に泊まった旅館は、森本駅からタクシーで10分程の深谷温泉 元湯石屋さんです。

蔵を改築したメゾネットタイプのお部屋に泊まりました。

  

部屋は蔵なだけあって寒いため、クーラー2基、石油ストーブ1基、オイルヒーター1基、廊下にも石油ストーブ1基と、ガンガンに温めてくれてるのですが、その代わりすごい乾燥します。


観光に便利な金沢本がたくさん

食事は部屋に運んでくれます。

夕食は能登牛プランにしました


利き酒セット

天狗舞の山廃純米が旨味濃厚で料理にぴったり


能登牛やわらかくて最高です。

部屋食は落ち着いて食事できていいのですが、焼き物は換気扇つけてても部屋に匂いがこもるのでその後ずっと匂うことに。

あと用意したり片付けたりで部屋も慌ただしくなるので、別に部屋食でなくても良かったのにと思ったり。

朝ごはんはこんな感じ

温泉は茶褐色のとろとろとした泉質で、温泉から上がってもしっとりしててとても肌に良さそうでした。温泉はすごい良かったです。

次の日はまた金沢に戻り、ロッカーに荷物を預けバスで周りました

金沢は観光スポットがまとまっていて、更に観光スポットの循環バスが15分おきくらいに出てるので、移動が楽です。1日券が使えるバスも結構多いので、絶対買ったほうがいいと思います。東口出てすぐのバスチケット売り場で買えます。

右回りと左回りのバスは同じ停留所から出るので間違えないように

西洋風の変わった造りの尾山神社

近江市場

近江市場は活気がありますね。

近江市場の道路挟んだ反対側には、黒門小路めいてつ・エムザという百貨店のようなセレクトショップがあるので、お土産買うのにちょうどいいです。

午後になって、金沢駅に戻って最近オープンした西口のバスターミナルにある回転寿司 輝らりでランチ

空いてるし、おいしかったし駅近なのに結構穴場スポットかも

2日目の宿は能登半島の先端の方なので、西口のオリックスレンタカーでレンタカーを借りて向かいます。

途中ぽつんといきなり現れたアイスクリーム屋さん

賑わっています。

寒ブリという不穏なメニューも


寒かったけど、さすがにこんな辺鄙なところでも客が来るだけあっておいしかったです。

2日目の宿に着きました。能登九十九湾 百楽荘さん

こちらは楽天トラベルアワードや、TripAdvisorのなんかに選ばれたりしている人気の旅館です。洞窟風呂などが有名みたいですね。

こちらのガルフスイート-GULF suite-海游というお部屋を予約しました。

この部屋、室内露天風呂はもちろんのこと、ハンモックが設置してるバルコニーや、和室から入れる小庭など、スペースがとてもゆったりと作られていて、二人だと持て余すくらいです。

ちなみに上の写真のテーブルに置いてある箱は、石川県出身のパティシエ辻口さんのお菓詰め合わせでした。

  

ネスプレッソや、冷蔵庫にはフルーツ盛り合わせ、シャンパンやビールなど盛りだくさん

冷蔵庫のものはすべてフリー

アメニティはブルガリ、POLA、ライスフォースが置いてありました。

なんと美顔器まで置いてあります。


ベッド脇にあったアロマ

ゆかたはいろんな柄が選べます。

夕食は地下の洞窟を抜けた先の食事処になります。

部屋の目の前はすぐ海で、ライトアップされて透明度もありとてもきれいでした


鷺もごはん中

個室での会席コース料理です。

これでも一部です。

どれも美味しかったけど、二人共食が細くて食べきれなかった、、もったいない。

温泉は大浴場が洞窟風呂と、大露天風呂があります。

洞窟風呂と大露天風呂は男女の時間帯入れ替え制です。


洞窟風呂は食事処の反対側にあります。

こちらは大露天風呂


たまたま誰もいなかったので、写真撮らせてもらいました

泉質は海洋深層水とのことで透明でさらっとしています。

あと、大浴場の他に貸切風呂も幾つかあります。

別途料金はかかりますが、ぜひとも入りたいところ。

生オレンジジュースなども完備されていて、あっという間に時間(50分)が過ぎちゃいます。

この日は妻の誕生日だったので、貸し切り風呂から戻ってきてバースデーケーキでサプライズ

ケーキは予約時に伝えておくと用意してもらえます。

朝食はロビーの先の食事処で

朝から豪華です。

かなり居心地いい宿でチェックアウト時に名残惜しかったです。また来たいと思いました。

レンタカーでブラブラしながら金沢駅に戻ります。

途中で見つけた能登パン

穴水駅にも寄り道

のと里山海道のPAでランチしました

海鮮づくしですね。

金沢に着いてレンタカーを返したらロッカーに荷物を預け午後は再度金沢観光です。

結局今回自分たちは有名所の兼六園や金沢城、美術館は行きませんでした。

エムザでおみやげ買って、金沢駅に戻りました。

金沢駅の麸カフェで一休み

新幹線の改札内の休憩スペースは広くないし売店もコンビニくらいしかないので、直前まで入らないほうがいいかも

帰りはグランクラスではなく、かがやきのグリーン車で帰ってきました。グリーンでもかなり広いですね。

2泊3日でしたが、金沢、能登とても満喫できました。

何より食べ物がおいしいですね。また行きたいです。もうちょっと新幹線が安くなるといいなぁと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする