サイパンでダイビング

2月の下旬にダイビングしに3泊4日でサイパンへ行きました。

今回は完全自由行動のパッケージツアーで申込んだので、空港からホテルまでは送迎付きでした。

ちなみにサイパンの通関はESTA持ってようがめっちゃ並びます。

泊まったホテルはハイアットリージェンシーです。

プライベートビーチやプールが完備されています。

お部屋はこんな感じ

温度は若干安定しないけどシャワー圧はまあまあ

Wifiの感度が悪く、夜なかなかつながらないことがありました。

あと部屋の位置によるとは思いますが、自分たちの部屋は15時くらいになってもルームクリーニングされず、ダイビング終わってから戻っても再度外で時間潰すみたいなことがあります。

ホテルの1Fには I love Saipan.というコンビニが入ってるのと、FIESTAの前のメインストリート?にも歩いて2,3分で立地はいいです。


日中はすごい閑散としてました。


ホテルの前の通り

あまりに閑散としてるので大丈夫なのかなって思いますが、夜は割りと賑わっています。

なぜか阿波踊り踊ってました。

初日は15時頃ホテルに着いたので、のんびり支度して18時頃ご飯食べに行くことにしました。

BUBBA GUMPというシュリンプレストランへ


ドリンクメニューが卓球のラケットになっててかわいい


全部で$50弱だったかな やっぱり食べ物は高いですね。

次の日は朝早いのでホテルに戻ってシャワー浴びてすぐ寝ました。

今回お世話になったダイビングショップはSELFISH SAIPANさんです。

こちらは、自分がライセンスを取得したグアムのパンパシフィックダイバーズのなおこさんから紹介されたお店で、オーナーのゆーいちさんが少人数制でやっているので、プライベートな感覚でダイビングを楽しむことができます。

2日間ともうちら2人だけでの催行でリクエストにも柔軟に応えてくれます。

今回のリクエストは、1日3ボートで、テニアン、ディンプルを希望しました。(有名なグロットは混んでそうなのと、階段つらそうなので体力がないうちらはやめておこうと)

1日目のダイビングは朝7:10ホテルロビー集合してそのままボート乗り場へ向かいます。

ここで機材のセッティングです。タンクはアルミ9L

 
ボートは小さな漁船タイプ

1本目は南のナフタンへ向かいます

がしかし、流れが強くてその近くのオブジャンに変更になりました。

エントリーはバックロールエントリーで、そのまま潜行ロープ先で待ち合わせです。

サイパンの透明度はかなりいいって聞いてましたが、ほんとに水中は透明度がよくきれいでした。

水温27度くらいで3mmだと若干寒いです。

オブジャンでは日付の石が積んであって、そこで記念撮影や

マウンテンバイクが置いてあって乗ったり

1本目は久々だったので過呼吸気味からの酸欠で上がったときには頭痛と吐き気がすごかったですが、なんとか回復して2本目へ

2本目はマダラトビエイのクリーニングステーションがあるパイプへ

エントリーしてすぐマダラトビエイの群れが舞っていました。

2本目が終わったら一度港へ戻りランチへ

近くのサーフクラブ [SURF CLUB]というおしゃれなレストランに連れてってもらいました。

 
BLTバーガーみたいなハンバーガー

かなりでかいので2人でシェアしました。あとコーラとか入れて全部で$20くらい

空いてるし、穴場スポットです

午後の3本目はリクエストのディンプルへ

チョウチョウウオの群れがすごかったです。

お昼寝中のカメ

3本目が終わってホテルに戻ったけど、ルームクリーニングが終わってなかったので近くのカフェで一休み


台湾かき氷

この日の夜ご飯は、セルフィッシュのゆーいちさんに教えてもらった、チャモロレストラン SALTY’Sへ

こちらは日本人の口に合わせたチャモロ料理を提供してくれるお店で、ディナーセットもあるし、アラカルト的にも注文できてそんなに量を食べれないうちらにはぴったりのお店


ディナーセットもリーズナブルですね

料理は美味しかったし、値段もレストランにしてはリーズナブルなのでおすすめです。

ダイビング2日目は朝7:20にホテルロビー集合で、そのまま昨日とは別の港へ

海の状態が良ければテニアン行けそうです。

昨日とは違うボートがやってきました。

テニアンへ向けて出港といったところ、キャプテン曰く波が高く風も強いためテニアンは無理とのこと、、、残念

1本目は近場のオレアイになりました。

 
レッドバンデッドブラウンゴビー


食事中のタイマイ


ダスキーアネモネフィッシュ

2本目は昨日と同じマダラトビエイスポットのパイプへ


昨日と同じくたくさん舞ってました

2本目が終わり港へ

本来テニアンへ行く予定だったので午後の3本目まで時間が結構あるということで、地元のスーパーでお弁当を買ってホテルへ一旦戻りました。

スーパーHIMAWARI

スープやお弁当が豊富で、値段も安いです。

3本目はホテルの近くの港からの出港になります。

ポイントはここから10分位の松安丸です。

全長120メートル程度の大きな貨物船で、色んな魚の住処になっています。

船底にはサメが寝てたり

大きなネズミフグも

ちなみに水中の鮮やかな写真はゆーいちさんが撮ってくれたもので、ダイビングが終わってから無料でDVDでもらえます。(青みがきついのは自分たちが撮った写真で、同じTGなのになんでこんなに違うんだろうって思いました。)

3本目が終わり、ホテルに戻っても相変わらずルームクリーニングが終わってないので、街をブラブラ

ここでマンゴーミルクとタピオカミルクティーを買ってアメリカンメモリアルパークへ

相変わらず人がいなくて閑散としてますね。のんびりできていいですね。


ジャスティス!

この後、I LOVE SAIPANでおみやげ買ったりしながらホテルへ戻りました。

夜ご飯は六本木にもあるTONY ROMA’Sへ

ステーキは硬いし、コーンはふにゃふにゃだし最悪でした。

バーベキューリブがおすすめのお店だからそれを食べればよかったかもだけど、2度と行かないですね。高いし。

3泊4日はあっという間でした。

今回はテニアン行けなかったので、次回は海況が安定する夏場にリベンジしようかなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする