グアムでダイビングのレスキューライセンスを取得する 前編

去年の10月にアドバンスを取ってから9ヶ月経ち、若干経験値も増えたことで、約束通りレスキューを取得することにしました。

2日間あればレスキュー取れるのですが、念のため4泊5日です。

今回も前回と同じく、パンパシフィックダイバーズのなおこさんにお世話になりました。

泊まったホテルも前回と同じで、Guam Reef & Olive Spa Resortです。

今回はJTB経由で予約したのですが、JTBツアーだとバス乗り放題のコンチャカードと、朝ごはんやドリンクが飲めるラウンジが利用できて便利でした。

あといつの間にかGUAMオブジェができていました。

講習1日目

朝8時にロビー集合で、そこからおなじみのOut House Beachへ

前回までは妻はすでにライセンスを持っていたので高みの見物だったのですが、今回は2人で受講です。

1日目の午前中はビーチでいろんなトラブルシュートで以下のケースの対処を教わります。

・セルフレスキュー
・疲労ダイバー
・パニックダイバー
・水中でトラブルを起こしているダイバー
・意識不明ダイバー浮上
・水面での意識不明

水中でトラブルを起こしているダイバー

パニックダイバー

溺れる役が凄くリアルななおこさん

水面上での講習が多かったので、妻は疲労と揺れで酔ってました。

酔い止めは必須かも。

午後からはショップに戻り学科です。

DVDを見て、練習問題をやってからテストです。

眠くなりながらもテストをクリアし、1日目は無事終了

ホテルに戻って着替えたら、Kmartへ

初めて来たけどすごく広いですね。

ABCマートよりも安いです

夜ご飯はホテル近くのアウトバックステーキハウスへ

バーベキューリブが美味しかったです

2人で1つでちょうどいい量

後編へつづく

スポンサーリンク
ads