ベルギー★チョコレートランキング

ベルギー滞在中ここぞとばかりに毎日チョコレートを食べ歩きました。
購入した店舗の総数はなななんと10店舗以上!
で、そんな数々のショコラティエを勝手にランキングしちゃいました!

まずは10位から。

10位:ラ・ベルギー・グルマンド(La Belgique Gourmande)

labelg

ふつうでしたー。
チョコレートと一緒に買ったキュベルドンも普通でしたー。

9位:ノイハウス(Neuhause)

neuh

試食で頂いたキャラメルのマンディアンはやたら美味しかったのですが。

8位:マリー(Mary)

mary

上品な味なのですが、インパクトに欠けました。

7位:プラリネット(pralinette)

pra

マンゴーとかキャラメルとかのボンボンショコラがとても美味しかったです。
一点だけ、ピスターシュがマジパンだったのが残念(´・ω・`)
ただ、ぜんぜん普通以上に美味しいです。

6位:デュモン(DUMON)

dumon

ノンシュガーチョコレートを提供していたりとても現代的なショコラティエでした。
店舗もきれいでおっしゃれーな感じです。
はっきり言って普通以上に美味しいです。
ただ、上位のチョコレートが美味しすぎたんです。

10位から6位でした☆
次は・・・

5位:ダルシー(Darcis)

darcis

日本にも店舗がありますね。
キング・オブ・マカロンと言われるダルシーですが、絶対チョコレートの方が美味しいと思う。
特に、フランボワーズのボンボンショコラは絶品だったなあ。。。

4位:チョコレート・ライン(The chocolate iine)

chocol

ガイドブックに必ず載っているお店なので全然期待していなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。
キャラメルが超絶美味でした。
トリッキーな「しそ味」のチョコレートがありました。案外美味しかったです。

いよいよ3位です。

3位:デプラ(Depla)

depla2

やたら上品なカカオの香りです。本当に品質の良いカカオを使っていることがひしひしと伝わってきます。
トリュフとかボンボンもすっごくおいしいのですが、ダークチョコレートでカカオを楽しみたいところです。

次は・・・

2位:スークルブック(Sukerbuyc)

sucr

チョコレートの融点が低いのでしょう。
口に含むと即座にチョコレートが溶け、カカオの香りが広がります。
一粒食べて感動しました。
こんなに美味しいチョコレートがあるんですね。

そして・・・

1位:ヴァン・ホーラベック(Van Hoorebeke)

vanh

ここのチョコレートはすごいです。
一口食べて幸せが駆け抜けました。
恐ろしく美味しいです。
このチョコレートのためだけにでもベルギーに行きたいくらいです。

ランク外:ザ・オールド・チョコレートハウス(The Old Chocolate House)
もたっとしていてあまり好きではありませんでした。

ベルギーではトリュフ10粒程度買っても500円〜800円程度だったのでついつい買い漁ってしまいました。
日本だと1粒250円前後前後ですからねー。

ベルギーのショコラティエだけだとわかりづらいので、
日本で買えるチョコレートと上のランキングを比較してみました。参考までに。
※私の好みです。

  • ジャン・ポール・エヴァン・・・ランキング5位ダルシーと同じくらいかなあ。マカロンはジャンポールエヴァンのがジャンポールエヴァンのが美味しいと思います。
  • ピエール・マルコリーニ・・・4位のデプラくらい。
  • レオニダス・・・ヨーロッパのどの国にもありました。10位のベルギー・グルマンドくらいかな。
  • ドゥバイヨル・・・ここも美味しいんですよね。4位のデプラくらい。
  • ラ・メゾン・ド・ショコラ・・・私の最も好きなチョコレートです。メゾンドショコラでさえ、2位のスークルブックと3位のデプラの間くらい。
スポンサーリンク
ads



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads