本物のカレル橋の彫刻がある Vyšehrad ヴィシェフラド地区

VYSEHRAD ヴィシェフラド地区は市街地からちょっと離れたところにある、隠れた観光スポットです。
大聖堂や外壁からの展望が素晴らしいです。
観光客も少なめで、プラハに来たらぜひ訪れたい場所です。

ヴィシェフラドはその名前の通り、地下鉄C線のvysehrad駅にあって、駅から10分位歩くと入り口っぽいのが見えて、その先に大きな門が見えてきます。

IMG_2889

IMG_2890

中は公園のようになっていて、周りをぐるっと外壁が囲っています。

IMG_2891

外壁に沿うように歩いて行くと、プラハの街が一望できます。

IMG_2893 IMG_2894 IMG_2895

かなりの高さ

IMG_2897

うっすらと遠くにカレル橋も見えます

IMG_2900

聖ペテロ・パベル教会

最初の入った門からずっと進んでいくと大聖堂が見えてきます。

IMG_2905 IMG_2906 IMG_2907

教会の周りにはお墓がたくさん

IMG_2904 IMG_2903

Vyšehrad Casemate 外壁の中の洞窟

自分的にはVyšehradの一番のスポットとも言える、この外壁の中の洞窟ツアー
プラハカードのパンフレットに書いてあるものの、場所がかなりわかりづらく、しかも1時間に1回で17時までしかやってないので、結構レアです。

これが見学ツアー入り口
IMG_2910

入ったら、おばさんにどこから来たの?って言われ、JAPANって言うと日本語のガイドを貸してくれました。
そして時間が来るまで外で待っててと言われ、時間になるとおばさんが案内してくれます。

この日は自分たちの他に観光客はもう一人のおばさんだけ。
ガイドのおばさんは英語とドイツ語を駆使して説明してくれます。

IMG_2914

中はこんな洞窟になっていてボック要塞を思い出させます。さっきまで上を歩いてた部分です。

そんな上につながってる空気口もあったり

IMG_2915

この長い通路を抜けた先にはホールがあって彫刻が置かれていました。

IMG_2918

カレル橋のオリジナル

実はこの彫刻カレル橋の彫刻のオリジナルだそうです。
すなわち、カレル橋に置かれてる一部の彫刻はレプリカということ。

パンフレット見て彫刻があるんだなーくらいの感覚で来たので、驚きました。

IMG_2920 IMG_2922

場所がわかりづらいところにありますが、Vyšehradに来たらぜひ寄ってほしいスポットです。