Lux Expressでヴィリニュスからリガまでの快適なバスの旅

バルト3国での移動は基本的にバスがメインなので、リトアニアからラトビアへ行くのにも長距離バスで移動します。

Lux Express Lounge

GR011357

ヴィリニュスからリガへはECOLINESとかも走っていますが、今回はLux ExpressのLux Express Loungeにしました。

Loungeは通常の2列シートのところを1列シートにしてゆったりと座れるタイプになっています。

GR011360 GR011361 GR011362GR011366
足元も広々でフットレストもついています。

料金はヴィリニュスからリガで一人 25ユーロで、通常のタイプのものより5〜10ユーロくらい高めですが、水とお菓子もついてくるので、おすすめです。

Lux Expressの車内はトイレはもちろん、コーヒーサーバーまで付いています。

GR011364

バスの前半分は通常の2列席

GR011363

Lux Expressはネットから予約でき、しかも着いてからのタクシーの予約まで一緒にできます。
スーツケースを運ぶことなくそのままホテルまで行けるのと、予約時にエリアを選んで、タクシー代も一緒に払ってしまうので、ぼられる心配もありません。

タクシー代はZone 1 “City Centre”の範囲内で5.5ユーロです。

ただ、気をつけなくてはいけないのが、バスのチケットはプリントアウトしなくても、iPadなどでチケットを見せればOKなのですが、タクシーはチケットを印刷した紙がないとダメなので、行く前にかならず印刷するようにしましょう。

バスに乗るときにチケットの他にパスポートを見せます。

ヴィリニュスからリガまで約4時間30分です。

リガにつくとすでにタクシーが待っていて、そのまま乗ることができました。

ラトビアは2014年1月1日からユーロ通貨が導入されたので、エストニアのタリンと同じくユーロです。

スポンサーリンク
ads