オランダの鉄道

オランダの鉄道はとても綺麗です。

行き先モニタもついてるので安心。

IMG_0660

ドアは自動ドアではなく押しボタン式なので、出入りするときはボタンを押して扉を開けます。

改札などはなく、車掌さんがたまに切符を切りに来ます。

オランダの電車の切符の自販機は基本的にコインしか入らないので、小銭を持ってる必要があります。

スキポール空港やアムステルダム等、大きい駅ではチケット売り場があるのですが、小さい駅だと自販機しかないのでどうやって切符買うんだろうと思いました。

地元の人達はICカードみたいので支払っているのですが、こちらはそんなの持ってないし、、

結局自分たちは一番近い駅までの切符を買ってから、そこでチケット売り場で目的地までの切符を買ったりしてました。