ベルギーの鉄道

ベルギーの車両は落書きだらけ。

オランダの車両は綺麗だったので、最初なんだこれって思いました。車内は普通なんですけどね。

IMG_0873

切符はオランダ同様改札がなく、車掌が車内でチェックするスタイルです。

ベルギー内は基本的にIC(インターシティ)とローカル線が走っているのですが、ICも特に混んでなく予約をする必要もありません。

自分たちもオランダから入るときのタリスを予約したくらいで、あとはICの2等席で十分でした。

ICはトランクとかの荷物棚がありませんでしたが、電車がそれほど混んでないので座席に持ってきてしまって大丈夫でした。中型くらいのスーツケースやキャリーケースなら網棚に乗ります。