ベネチア観光

ベネチア本島は結構広いので徒歩で全部周るのは大変です。

なのでバスターミナルがあるRoma広場からヴァポレッットという水上バスに乗ります。

GR015912 GR015913
みんなここから乗るので、一番混んでる駅かも。

水上バスはスリが多いらしいので注意!

GR015916GR016040
水上バスの路線

ベネチアでは水上バスがほぼ交通の足なので、24h券(確か一人20ユーロくらい)を買ったほうが便利 (48hで30ユーロ、72hで40ユーロほど)

GR015926
水上バスの停留所
停留所は至る所にあるので便利

それと、ベネチアといえばゴンドラですね。

GR015769

料金体系がわかりづらいですが、大体40分くらいで80ユーロほどだと思います。

自分たちは乗りませんでした。

GR015774 GR015771

サンマルコ広場

ヴェネチア本島で一番のメインどころではないでしょうか

観光客が沢山集まっています

GR015958  GR015943  GR015938

リアルト橋

自分たちが行った時はちょうど改装中でした

GR016057 GR015921

この他にも本島には見どころたくさんあります。

GR015786

リアルト橋近くの人気のジェラート屋さんSUSO

GR015785 GR015787

リド島

本島の周りにはいくつか島があって、その島々にも水上バスで来ることができます。

その中でも割りと大きめの細長いリド島は、本島と変わってとても静かでのどかなところでした。

GR015962
駅前の広場

GR015963

メインストリートにはカフェやレストランが並んでいます。

GR015970

こちらのお店で一休み

GR015967GR015966
ベネチアで有名なカクテル、ベリーニ

GR015965
直射日光きついけど欧米人はみんなテラスが好き

GR015973

テイクアウトのピザ屋さん

GR015972 GR015974
テイクアウトだけどさすが本場、かなりのおいしさ

GR015979
船用のガソリンスタンドも

ブラーノ島

本島からも水上バスで行けますが、リド島からも行けます。

ブラーノ島はカラフルで可愛らしい島です。

GR015986 GR015987

駅前から少し歩くと、こんなカラフルな建物がずらっと

GR015990   GR015997GR016016

漁師が島に戻ってきた時に自分の家がすぐわかるようにカラフルにしているそうです。

GR016007

ブラーノ島はレースが名産みたいで、レースのお店が沢山並んでいます

GR015999

あとはベネチアはガラス工芸品も有名ですね

GR016014 GR016017 GR016019

小さな島なので、2,3時間もあれば周れてしまいます。

GR016011

このカフェレストランで一休み

GR016008 GR016009
パスタ美味しかった

ムラーノ島

次にブラーノ島から向かったのは、ここもベネチアングラスで有名なムラーノ島

GR016021 GR016023 GR016037

ガイドブックでも有名なカフェでティラミス休憩

GR016024 GR016025
ティラミスが有名なお店らしいです。

ムラーノ島もガラス工芸品のお店が沢山並んでいます。

ガラス美術館もありました。

GR016028 GR016034

ブラーノ島と比べると、広くてのどかな感じがしました。

ゆったり観光できる場所だなと思います。

ディナー

本島に戻ってきて、ここの美味しそうなパスタ屋さんに入ろうとしたらなんと満席
観光スポットから結構離れてるのにもかかわらず、予約しないとだめでした。

GR016062 GR016048
次来たら是非リベンジしたい

ガイドブックにものってるこちらのOSTARIAと言うお店も、団体客が入ってきてすぐいっぱいに

GR016058

なので、上のパスタ屋さんの並びにあった、こちらの Ai Do Archiと言うレストランへ

GR016073

いい雰囲気のレストランです。ただ若干動線が悪いのか店員さんが慌ただしく通るので落ち着かないかも

GR016064 GR016063 GR016065
何故かおてふきが侍

GR016067 GR016066GR016069
このエビのパスタが絶品

GR016070

とても美味しかったです。
サラダ、パスタ、ピザ、コーヒーで二人で40ユーロ台だったのでかなりリーズナブル
(ふたりともワインが飲めないのでそれのおかげも)

帰り際に店員さんに「トリップ・アドバイザーで是非コメントしてね!」って言われたけど、トリップ・アドバイザーやってないので、ここで紹介しておきますね

本島ではローマ広場の方に近くなっていくほど、もしくは観光スポットに近いほどレストランが観光地価格な感じがしました。

観光スポットから離れたところの隠れ家レストランを探すのも楽しみの一つだと思います。

GR016075
入るのに勇気がいりそうな地元の居酒屋さんっぽいお店

GR016078

レストランからの帰り道に迷って、たまたまあったジェラート屋さんでデザート

GR016079

夜のベネチアも綺麗ですね

GR016080 GR016082

ここで書いた場所は1日で周りました。そんなに駆け足でもなかったけど1日でもこれくらい周れます。

でも3、4日あったほうがゆっくり観光できると思います。