ユーラシア最西端のロカ岬へ

リスボンから2時間ほどで行けるロカ岬はユーラシア最西端の岬です。

行きはシントラ経由で向かいました。

まずはホテル近くのリスボン・オリエンテ駅からシントラへ

GR016246 GR016351
この自販機でチケット買ったら、お釣りが足りなかったのか全部出てこず、、、
その旨の紙が出てくるので、窓口でお釣りをもらいました。

GR016352 GR016353 GR016354 GR016358

電車に揺られること4,50分(うろ覚え)でシントラです。

GR016360

シントラ自体観光スポットなので、駅前から周遊バスが出ていたり、観光案内所があったり

とりあえず、434番の周遊バスに乗ってぷらっとしてみます。

GR016369 GR016365 GR016373 GR016376 GR016377GR016378

途中山道を登り

GR016381

ペーナ宮殿の入り口には長蛇の列ができてたので、そのままトンボ返り

GR016382

駅に戻ってきて、403番バスに乗ってロカ岬へ

チケットは運転手から直接買いました

バスは1時間に2本くらい

GR016383 GR016384 GR016386

のどかな風景を眺め、40分ほどでロカ岬のバス停です。

GR016393GR016388GR016389

バス停にあるのインフォメーションで証明書を発行してくれます。

GR016390GR016392
2種類あって、どっちも11ユーロ

GR016391
紙に名前を書くと5分くらいで証明書を発行してくれます。

ちなみに、証明書買ってるのは日本人しかいませんでしたw

レストランも近くに併設されていて、まずはここでランチ&一休み

GR016397 GR016398

まずいホットドックみたいなのと、普通のエッグタルト

GR016395

レストランの前には一面に白い花(名前忘れちゃった)

GR016402

腹ごしらえと、トイレも済んだところで最西端へ

GR016403GR016412
この石碑に最西端だよって書いてあります。たぶん

ただ、この石碑とても人気スポットなので、みんな写真の取り合い

GR016407GR016408

運悪く団体ツアー客とかぶるとなかなか自分たちの写真に辿りつけません。

GR016422

帰りはシントラではなくカスカイス経由で帰ります。

シントラからロカ岬に来たバスにそのまま乗ってるとカスカイスに行くんですね。

GR016387 GR016426
1時間に2本くらいしかないのでみんなバス待ち

バスで30分くらいでカスカイスに着きます。

GR016433

カスカイスは南国チック

GR016435GR016436GR016438

カフェで一休み

GR016443 GR016439 GR016441
やたら甘いだけのお菓子

暑いので、ジェラートも

GR016447 GR016448

ショッピングセンターなんかもあります。

GR016432 GR016428

カスカイスも堪能したところで、電車でリスボンまで戻りましょう

GR016454 GR016455 GR016456

帰りのほうがあっという間