古都エヴォラの行き方

街が世界遺産に認定されているエヴォラは、リスボンからも近く観光するにはちょうどいい街です。

リスボンのオリエンテ駅にあるバスターミナルからバスで向かいました。

GR016618

バスターミナルは鉄道の駅の目の前にあるのですが、気付かずうろうろ、、

GR016622 GR016621

チケットの値段は忘れてしまいました、、(1人15ユーロくらいだったかな、、、)

エヴォラ行き、もしくは経由するバスは1時間に数本出てました。

途中駅に1度寄って、1時間半ほどでエヴォラのバスターミナル

GR016629

バスターミナルから、市街地へはこのtrevoに乗って行きます。

GR016634

ただ、事前に調べてこなかったので、どこで降りていいかわからず結局1周してバスターミナルに戻ってきちゃいました。

で、そのまま乗っていたら路線が変わってぜんぜん違うコースへ

適当に降りたらそこは水道橋

天気が良かったらなんかもっと感動するんだろうけど、あいにくの曇り空でしかも道に迷ってたので、へーって感じ

GR016641 GR016642

そこから歩いてなんとかジラルド広場へ

GR016645 GR016646

おなか空いたので、近くのレストランへ突撃

GR016658 GR016659

カウンターに通されたけど、メニューが全く読めません;

GR016650 GR016652 GR016656

とりあえずtoday’s specialを頼んでみると、、

大量のマッシュポテトと豚肉

GR016654 GR016653

デザートも美味しそうでプリン頼んでみましたGR016651GR016657

値段もそんなに高くなかったし、結構美味しかったし満足でした。

ジラルド広場から伸びてる10月5日通りという通りはおみやげ屋さんが並んでいます。

GR016666 GR016668 GR016685 GR016686

この通りの先にはエヴォラ大聖堂があります

GR016669 GR016670

大聖堂の先にはディアナ神殿

GR016673

ディアナ神殿の前は高台の公園になっています

GR016681 GR016678

その後も街をぶらぶらしながらおみやげ探し

GR016688 GR016689 GR016696 GR016698

日本人観光客の団体をよく見かけたのでリスボンのツアーに組み込まれてるんだろうなと思いました。