コモド デイトリップ ラブハンバジョ観光編

ラブハンバジョ滞在最終日、飛行機は16時なので、午前中はガイドのヨハネスさんの息子さんたちの半日チャーター観光ツアーに参加してみました。


とっても陽気な息子さん達

ツアーと言っても行きたいところに寄ってくれる、息子兄弟の個人チャーターです。

息子さんたちは日本語はしゃべれないですが、英語で案内してくれます。

半日で50万ルピアでした。

朝8時にヴィラにピックアップしに来てくれて、そこから観光スポットにもなってるケーブへ

  

車でサクッと行けるところだし、ライトな観光地かな〜なんて思ってたら、ヘルメット被ってライトを持ってガッツリ洞窟内へ

ビーチサンダルだと滑るので、靴のがよかったです。

  

元々海の中だったため、クラゲや魚がそのまま化石化しています。

   

洞窟を見終わった後は、息子さんたちおすすめのビーチへ

人も少なくてとてもきれいなビーチでした。

このビーチでシュノーケリングしました。

隠れクマノミなどが見れます。

シュノーケリング終わって一休み

ビーチ後は空港近くのお土産屋でショッピング

Tシャツ1枚800円くらいと安めです。

ただ食品は売ってないので、お菓子とかを買いたかったら事前にスーパーで買っておいたほうがいいです。

お土産屋さんの隣にはレストランもありましたが、自分たちは時間がなかったのとお腹すいてなかったため寄れませんでした。

そして12時頃ヴィラに戻り、シャワー浴びたり荷物をパッキングしたりして、14時頃空港へ

ホテル滞在だった場合12時チェックアウトで出なくてはならなかったため、ヴィラ滞在で良かったなと思いました。

インドネシア帰り道編へつづく

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする