ストラスブールからすぐ近く ドイツの温泉リゾート地バーデンバーデン

ストラスブールはフランスでも東の端の方にあるので、ちょっと電車にのるだけでドイツに行けちゃいます。この日はリゾート地のバーデンバーデンに行くことにしました。

バーデンバーデンに行くには、ストラスブールからOffenburgオッフェンブルク行きの電車で、OffenburgかAppenweierで乗り換えます。Appenweierのが近いですが、駅はなんにもないので、Offenburgまで行ったほうがいいと思います。

電車に乗ってる時間は全部で1時間もないのですが、乗り換えがあるため1時間以上はかかりました。

オッフェンブルク行きはストラスブール駅の端のホームです。2両編成

IMG_1823

オッフェンブルク駅にはスーツケース用のベルトコンベアーがありました。

IMG_1827

ここからはドイツの電車に乗り換えて、バーデンバーデンを目指します
オッフェンブルクからは30分ほど

IMG_1828

バーデンバーデン駅に着きました。

ちなみに「駅」はフランス語ではGareでしたが、ドイツ語はBahnhofです。

IMG_1829 IMG_1830

駅の目の前はバスターミナルになっていて、バーデンバーデンの中心地へはバスで15分くらいです。バスは頻繁に来ます。
バスの切符は駅の自販機で売ってるのですがすごくわかりづらい自販機なので、運転手から買ったほうがいいかも。

IMG_1836 IMG_1837

ちょうどお昼ごろついたので、早速ランチです。

IMG_1841 IMG_1842

やっぱりドイツと言ったらソーセージですよね。(ビールは苦手)

IMG_1843 奥がボイルされたソーセージで、手前が焼いたもの。両方美味しかったけど、ボイルされた方がとびきり美味しかったです。

街は高低差があって階段が多かったり

IMG_1845 IMG_1850

すぐ近くに公園もあって、緑豊か

IMG_1854 IMG_1861 IMG_1859

公園をぶらぶらしていたらやっぱりここにもありました、シティトレイン。

もちろん乗ります。1時間に1本で50分くらいかけて周ってくれます。

IMG_1863

バーデンバーデンのシティトレインは山の上の方まで行ってくれます。

景色もいいし、歩いて回れる距離ではないので、ぜひおすすめ。日本語ガイドもありました。

IMG_1872 IMG_1874

街を一周したあとはカフェで一休み
みんなジェラートを頼んでたので、自分たちも頼んでみました。
左は、イチゴのシャーベットとバニラアイスにフルーツが大量に盛られたパフェと、右はバニラのグランマニエがけ。でかいです。

IMG_1878

帰りは、オッフェンブルク経由でなく、Appenweier経由で帰ってみます。

IMG_1884 IMG_1885

ほんとになんにもないAppenweier駅
IMG_1883しかも乗り換えのホームが離れています。

温泉地と言いながら温泉には入りませんでしたが、温泉以外にも楽しめるので近くに来たら寄ってみてはどうでしょうか。

あと電車代がフランスで買うよりドイツで買ったほうが安かったので、ストラスブールから行く場合は片道切符だけ買って、帰りの切符はバーデンバーデンで買ったほうがいいと思います。