リヒテンシュタイン公国の行き方

リヒテンシュタイン公国はルパンのカリオストロの城のカリオストロ公国のモデルとも言われてる小さな国です。
滞在したバートラガッツからは結構近いので立ち寄ることにしました。

まずはサルガンス駅のロッカーに荷物を預け、インフォメーションで行き方を聞きます。
確か事前に調べた情報だと、サルガンスから直通のバスが出てたはずなのですが、ちょうどバスの時間が合わなかったのか、違うルートを教えてもらいました。

リヒテンシュタインの首都はVaduzファドゥーツで、ファドゥーツ城や観光案内所はVaduz Postって停留所にあるので、そこを目指します。時間的にはサルガンスから45分くらい

サルガンスから電車でBuchsまで行き、そこからバスでSchaan Bahnhofで一度乗り換えてVaduz Postです。
下の写真はSchaan Bahnhofです。Schaan Bahnhofでは乗り継ぎのバスが待っててくれます。

IMG_2081

Vaduz Postに到着

IMG_2120

Vaduz Post停留所についたら観光案内所を目指します。

停留所からは歩いて2,3分のところにあります。

IMG_2093

観光案内所ではパスポートにリヒテンシュタインのスタンプを押してくれます。(2ユーロ)
地図も置いてあります。

行った日が日曜だったので、あまりお店がやっていませんでしたが、広場では観光客向けにおみやげ屋やレストランがいくつかありました。シティトレインも。

IMG_2091 IMG_2084

レストランに入ってお昼ごはん

IMG_2087 IMG_2089 IMG_2090 IMG_2088

スポンサーリンク
ads



Castle Vaduz ファドゥーツ城

ファドゥーツ城はプライベート領域のため中は入れないですが、近くまで行くことができます。

広場から山を登っていく感じで、ちょっとしたハイキングです。(もしかしたらシティトレインで周ってくれるのかも)
広場からは歩いて20分位

IMG_2097

自分たちが行った時は、歩いて見に来てる人はほとんどいなかったです。

IMG_2100IMG_2103IMG_2107IMG_2115

小さい展望台も途中にあって、眺めがきれいです。

IMG_2117

帰りはVaduz Postからサルガンスまでバスで行くことにしました。

IMG_2082

ただ、1時間に2本しかなく、しかも日曜だと終点のサルガンスまで行くのがその内の1本なので、1時間に1本しか来ないことに。

でも乗り換えがなくて料金もたぶん直通のが安いと思うのでこれのがいいと思います。

スポンサーリンク
ads



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads