今回の旅のいろいろランキング

IMG_1341

3週間ちょっとかけてオランダからプラハまで周って、帰ってきてからいろんな人にどの国が良かった?って聞かれるのですが、この国が一番良かった!ってなかなか決められないので、各項目ごとにランキングしました。

スポンサーリンク
ads



ご飯が美味しい国

チェコ、プラハ

プラハでは何食べても美味しかったです。
ただ、この旅で一番美味しかった食べ物は?って言われると、ドイツのバーデンバーデンで食べたソーセージでしょうか。

逆に残念だったのがハンガリーのブダペスト

スイーツが美味しい国

フランス、ストラスブール

ノートルダム大聖堂の近くで買ったエクレアがかなり美味しかったです。
IMG_1641

あとはメッスのティラミスとか。

ルクセンブルク

ルクセンブルクはジェラートがダントツ美味しかったです。

ベルギー

やっぱり本場のチョコとワッフルでしょうか。
お菓子屋さんが多いのも特徴です。

景色が美しい国

スイス

スイスはどこにいても絵葉書のような景色が広がっています。
ただ、チューリッヒやバーゼルみたいな主要駅は別

オランダのザーンセ・スカンスの風車も綺麗でした。

夜景が美しい国

ハンガリー、ブダペスト

観光でも夜景を全面押しにしてるくらいなので、やっぱり綺麗です。
夜景はあまり天候に左右されないのもいいですね。

街並みが美しい国

ベルギー

ベルギーの中でもブルージュゲントの町並みが好きです。
リアルディズニーランドみたいな感じです。

フランス、コルマール

フランス一美しい村と言われるリクヴィルも良かったのですが、行った時は色んな所が工事中だったのと、交通の便などの総合力を考えてコルマールです。

観光スポット

どの国の観光スポットも良かったのですが、あえて上げるとするとこんな感じ。

ルクセンブルク:ボック要塞

ストラスブール:ノートルダム大聖堂

プラハ:ヴィシェフラド地区

バートラガッツ:タミナテルメ

物価が安い国

ハンガリー、チェコ

旅行に行く上で物価が安いのは大事ですよね。
ブダペストプラハは安くていいグレードのホテルに泊まれます。
スーパーもたくさんあって安いのもうれしいところ。

ウィーンもユーロ圏の割には安めでした。

逆にスイスはかなり高め。
物価さえ安ければもっと滞在したかったのですが、、

カフェしたい国

オーストリア、ウィーン

ウィーンはカフェの街なので、カフェ好きにはたまらない街だと思います。
ただ、コーヒーが一番美味しかったのはベルギー

治安がいい国

今回行った国々はどこも治安がいいです。
あえて上げるとしたら、スイスとベルギーですかね。

英語がよく通じる国

オランダ

オランダのほとんどの人は英語もしゃべれるので普通に通じます。
ベルギーも割りと通じやすかったです。
それ以外の国でもだいたい通じます。

総合ランキング

どの国ももう一度行きたいのですが、あえて上げるとするとベルギーとスイスでしょうか。

ベルギー

IMG_1160

物価とか交通の便とか食べ物とかいろいろ考慮して、ベルギーです。
ベルギーは小さいので色んな所が日帰りで行けるし、食べ物も美味しいです。

スイス

IMG_1954

物価が高いのが難点ですが、何より環境が素晴らしいです。
チューリッヒとかの都市よりも、地方ののどかな場所がおすすめ。

スポンサーリンク
ads



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
ads